« 【江戸東京博物館】ボストン美術館 UKIYO-eの型破り | トップページ | 【東京】パークハイアットのパーティ »

【京都 よらむ】日本酒は日本人だけのものじゃないのよね

酒の古酒を飲ませてくれる京都のバーです。

とにかくご主人の蘊蓄が凄い。種類も凄い。日本酒を飲むためのバーです。

ご主人はエルサレム出身だとか。そんな方に日本酒の蘊蓄を教えてもらうのです。でも日本人以上に日本人らしいので、私は大好きなお店です。

ワインは世界中にソムリエとか蘊蓄を語れる人がたくさんいますが日本酒にはいない。居ても国内だけ、しかも多くは日本人。それだけ、日本酒はドメスティックなアルコールです。日本にしか日本酒がなくてもいいのですが、囲い込むのだけは、日本酒にとってはよいことではないように思います。そういう点でも日本酒が外国人によって日本人に伝えられる姿は私はとても日本酒にとってよいことのように感じています。

http://www.sakebar-yoramu.com/

|

« 【江戸東京博物館】ボストン美術館 UKIYO-eの型破り | トップページ | 【東京】パークハイアットのパーティ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115047/25653496

この記事へのトラックバック一覧です: 【京都 よらむ】日本酒は日本人だけのものじゃないのよね:

« 【江戸東京博物館】ボストン美術館 UKIYO-eの型破り | トップページ | 【東京】パークハイアットのパーティ »